イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

イギリス最大の音楽フェス 「BBC Proms」に行ってみた

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

今回はロンドンの夏の風物詩(?)のイギリス最大のクラッシックコンサート「BBC Proms」に関して書いていきます。

f:id:onizarumokugyo:20180911062153j:plain 

それではまず、「BBC Proms」とは一体!?

 

💡BBC Promsとは💡

僕のつたない文章での説明よりも確実なWikipedia様からお言葉を拝借頂きましょう。

 

-以下Wikipediaより引用-

ザ・プロムス(The Proms、BBCプロムス、BBCプロムナードコンサート)は、イギリス・ロンドンで毎年夏開催される、8週間におよぶ一連のクラシック音楽コンサート・シリーズである。ロンドンのサウス・ケンジントン近隣、シティ・オブ・ウェストミンスターにあるロイヤル・アルバート・ホールを中心に100以上のイベントが行われる、世界最大のクラシック音楽祭である。

プロムス(Proms)は「プロムナード・コンサート」の略であり、その語はこのコンサート開始当初に聴衆がそぞろ歩いていた(promenading)という習慣に由来している。今日では噴水のオブジェが中央に設けられたギャラリー席に及びアリーナ席の立見区画(チケットは通常席と比べて廉価である)での聴衆の行動を"Promming"なる語で形容したりもする。一部の例外を除けば、こうした立見席のチケットはコンサート当日のみの発売となっているため、人気演奏家あるいは著名作品の演奏においてはチケットを求める長い列ができることになる。

足繁く通う「プロマー」は当日売りでなく、1シーズン通し、あるいは半シーズン通しのチケットを購入することも可能だが、立見区画内での立ち位置の指定まではできない。プロマーの中には皆勤に執心する人たちも多く、全コンサートを聴いた記念のバッジあるいはTシャツを身に着けている者もいる。1997年のBBCのテレビ・ドキュメンタリー「モダン・タイムス」ではこうした熱狂的聴衆を特集した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BBCプロムス

 

 

長くなりましたが、簡単に言うと…

世界最大のクラッシック音楽のフェスです!(しかも2ヶ月くらい毎日やっている)

 

僕は普通の日と最終日に行きました。最終日はBBCでイギリス全土に放送され、全世界の地上波でも放送されるようです。(日本だとNHKらしいです)

 

💡実際のPromsの様子💡

最終日の様子はこんな感じでした。

 

f:id:onizarumokugyo:20180911062326j:plain

チケットが取れたのがかなりのラッキーだったので、一生に一度の思い出かなと思います。

クラッシック音楽って堅苦しい音楽だと思っていましたが、フェスとなるとこの盛り上がり!もちろん普通の日でもこのように堅いことなしで音楽を楽しめる、日本では味わえないような感覚のイベントです。しかもチケット代も£10くらい(日本円で1500円くらい)なので、日本のライブハウスのライブに行く感覚で足を運べるのが嬉しいですね!ちなみに立ち見だとかなり安いです。

 

ちなみに動画で見るとこんな感じです。

www.youtube.com

 

圧巻の演奏ですね。それに加えて観客の盛り上がりが素晴らしい!

こんなクラッシックコンサートは日本では体験できないでしょう。

皆さんも夏のイギリスに来る際にはPromsに足を運ぶことをオススメします。音楽に対する感覚もだいぶ変わると思いますよ!

 

 

いかがでしたか?Promsに行ってみた感想を書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------