イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

イギリスの美術館について 美術館って本当に金持ちだけのもの!?

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

日本とは違ったイギリスでの休日や余暇の時間を過し方の一つとして美術館や博物館に行くことが挙げられます。

イギリス、特にロンドンには多くの美術館があります。ほとんどが無料で入れるのに、素晴らしい絵画やアートが並んでいます。中には有名な画家が描いた作品も無料で見られる時もあります。

 

それでは、今回はイギリスの美術館について書いていきます。

 

f:id:onizarumokugyo:20180920190031j:plain

 British Museumです。世界的な美術館ともあって人がとても多かったですね。

 

🎩イギリスの美術館について🎩

  1. 入場はほとんど無料!(寄付制)

イギリスのほとんどの美術館は入場が無料です。無料なのに、日本では1000円くらいは払うようなクオリティーのところばかりです。素晴らしいクオリティーだから、恐らく寄付をしていく方も少なくないのでしょう。また、入場料がある場所でもそれなりに納得できるような入場料の使われ方をしていて、バリアフリー、トイレが綺麗、設備が綺麗に整っているなど、あまり無駄遣いをされているような感じはしないです。むしろ無駄遣いをされているような感じであれば、イギリスだとすぐ文句を言われてしまいそうですね…(笑)

 

  1. 特別展はすごい!

イギリスの美術館には特別展といって、有料の展示もあります。その特別展には名だたる芸術家の展示などもあり、一概に入場料があるからと敬遠することもないものが少なくないです。例えば、僕はTate Modernでピカソの特別展を見に行きました。ピカソの絵は本などでは見た事あるのですが、生で見られる機会なんてなかなか無いですよね。メンバーカードを持っている人以外はSold Out扱いになっている事もあるので特別展のチケットは早めに買っておく事をオススメします。

 

f:id:onizarumokugyo:20180920185726j:plain

ピカソ展がやっていた時です。一生のうちに何度見られるかって思い、特別展に行きました!

  1. ロンドンのどこの美術館がオススメ!?

ロンドンにはたくさん美術館があるので、一概にどこが一番良いとは言い切れないのですが、初めてロンドンに来たらBritish Museum(大英博物館)やNational Galleryに行くのがオススメです。イギリスでの美術館や博物館の雰囲気を一番掴みやすいと思います。

個人的には、Tate ModernやVictoria&Albert Museumがオススメです。近代的なアートが多く、ファッションの展示などもあるので、各時代の流行を知ることができると思います。

 

💡美術館って面白い!?💡

僕も最初は美術館と聞くと、日本では入場料を払って少しお金持ちの人が絵画を鑑賞に来るような場所、もしくは夏休みの宿題で行くような場所だと思っていました。しかしながら、イギリスではもっと気軽に立ち寄れる気がします。子どもがいてもフレンドリーだし、疲れたら椅子やベンチに座って絵画を眺めることも出来ます。なので、子ども連れで来ている家族も多いです。

Victoria&Albert Museumには70’sのパンクファッションの展示などもあり、じっくり眺めてしまいました(笑)

イギリスでは美術館って気軽にお金がそんなになくても楽しめる素晴らしい娯楽施設だと思います。間近にアートに触れると感性が磨かれると思います!

 

いかがでしたか?イギリスの美術館について書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------