イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

イギリスからは意外と気軽に行ける国「アイルランド」について

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

日本から行くのは大変ですが、イギリスからは意外と気軽に行ける国「アイルランド」があります。日本と韓国、いや、本州から北海道くらいの手軽さでイギリスから行ける国、アイルランド!少し意外かもしれませんが、アイルランドの一部はイギリスなんです!

 

それでは、今回はアイルランドについて書いていきます。

 

f:id:onizarumokugyo:20180927190739j:plain

アイルランドの首都ダブリンの様子です。都会なのですが、どこかこじんまりとしています。

 

🌏アイルランドについて🌏

まずはおきまりのWikipedia様から概要を拝借していきます。

 

アイルランド、またはアイルランド共和国(-きょうわこく)は、北西ヨーロッパ、北大西洋アイルランド島の大部分を領土とする立憲共和制国家。首都はダブリン。島の北東部はイギリスのカントリーの一つである北アイルランドと接している。

 

独立前より北アイルランドも自国の領土であると主張し、イギリスとの対立と抗争を繰り返してきたが、1998年のベルファスト合意により領有権を放棄した。

 

2005年、『エコノミスト』の調査では最も住みやすい国に選出されている。

 

と言うように、北アイルランドはイギリスの一部なのです。ここは領土問題のような部分も絡んできそうですね…

詳しくはこちらのリンクをご覧ください!

https://ja.wikipedia.org/wiki/アイルランド

 

  1. 北国だから寒い!

まずアイルランドは、当然ながらイギリスよりも北に位置するので、寒いです!夏でも20度前後と過ごしやすい気候でした…と言うかそれ以外のシーズンだと確実に寒いと思います!現に7月に行ったのですが、7月は夜に長袖のパーカーを着てちょうどいい位の気温でした。

 

  1. 自然が豊か!

アイルランドは手つかずの自然もまだ多く、緑が溢れる国なのです!首都のダブリンから少し離れただけでも、綺麗なエメラルドグリーンの海が広がっていたり、広大な平原が広がっていました。

f:id:onizarumokugyo:20180927190849j:plain

アイルランドの海の様子です。海が綺麗ですね。

 

中でも、アイルランド有数のパワースポット、タラの丘は神秘的でした。

 

f:id:onizarumokugyo:20180927190952j:plain

とても神秘的な場所でした。広大な草原が広がり、まるでストーンヘンジを彷彿させるような場所です!

  1. イギリスと似た部分も多い

日本と韓国が似た部分が多いと言われるように、アイルランドのダブリンとロンドンも似た部分が多い印象でした。英語も公用語ですので、問題なくイギリスのように英語で話していると生活できます。

ただ、確実に言えるのはダブリンの方が街がコンパクトです。観光名所も固まったエリアに多く、周りやすいです!

イギリスに足を伸ばしたついでにアイルランドに行くのもオススメです!

 

💡ロンドンとダブリンどっちがいい?💡

僕もロンドンとダブリンに行ってみて、ダブリンはロンドンよりも治安がいいような印象でした。そしてこじんまりとしていて、観光するにも楽。ロンドンだと移動の時間が思っているよりもかかってしまう部分もあると思います。しかしながら、ロンドンもだいぶ洗練されたような独自の空気感を持っています。ロンドンに疲れたら一度アイルランドに足を伸ばしてみるのもオススメです。

 

 

いかがでしたか?アイルランドについて書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------