イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

ロンドン最大規模の日本フェス 「Japan Matsuri2018」に行ってみた

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

昨今、フランスでの「JAPAN EXPO」などで日本文化を紹介するフェスが増えてきている中、ロンドンでも幾つか日本をテーマとしたフェスがあります。

僕も先日、日本文化を発信するフェスの中ではロンドン最大と言われる「Japan Matsuri2018」に行ってきました…と言うか出演させて頂きました。

 

f:id:onizarumokugyo:20181002203156j:plain

それでは、今回は「Japan Matsuri2018」について書いていきます。

 

 

🇯🇵Japan Matsuri2018について🇯🇵

 

早速、今年のリンクを貼ります。

http://www.japanmatsuri.com/

もうイベント自体は終わってしまったので、文字の通り「後の祭り」ですが、今年2018年はロンドンのシンボルとも言えるトラファルガー広場を貸し切ってイベントが行われました。

トラファルガー広場は普段はこんな場所です。

f:id:onizarumokugyo:20181002203508j:plain

普通の記念写真みたいですね…(笑)

この噴水は恐らく、イギリスのガイドブックやパンフレットの表紙などでも見たことがあるのではないでしょうか!?それだけ有名なあのトラファルガー広場です!

 

とにかく!規模がすごかったです。来場されている方も日本文化に興味のある現地のイギリス人の方や通りがかった方でも楽しそうにしていました。

パフォーマンスはお神輿、太鼓、日本民謡、忍者ショー、着物のファッションショー、盆踊りやよさこいなど日本では聞き覚えのあるようなものが多かったです。

f:id:onizarumokugyo:20181002203800j:plain

太鼓パフォーマンスの様子です。

 

そんな中、僕は「The Fairlady ZZZZZ」と言うロックバンドで出演致しました。僕の以前のバンドで使っていた名ゼリフ「カモンベイベー!」を世界に響かせてきました!(笑)

 宜しければYouTubeでの映像もお楽しみください。

 

  1. 海外から見た日本の流行

 

海外から見た日本の文化は、驚くことにコスプレなどのいわゆるサブカルチャーが今の主流なのかもしれません。コスプレイヤーのクオリティーも高く、感動しました。

f:id:onizarumokugyo:20181002203922j:plain

僕は毎年、東京モーターサイクルショーで東京ビッグサイトに行くのですが、ほぼ毎回隣でコスプレショーが開催されています。その時に見たコスプレイヤー並みにしっかりと完成されたコスプレでした。

 

 

💡行ってみた感想💡

さすがロンドン最大規模の日本フェスというだけあって見ごたえがありました。来場者数もかなりの人数で、その中で演奏できたことが一生の思い出になりました。

f:id:onizarumokugyo:20181002204541j:plain

あんな大きなステージに立てて感無量です。

そして、あれだけ多くの人たちが日本に興味を持っている、日本を応援してくれている事、主催サイド、出演サイドも本気で日本を世界に広めたい、盛り上げたいと言う姿勢にもとても感動しました。

 

 

いかがでしたか?Japan Matsuriについて書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------