イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

ロンドンと東京の違い

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

ロンドンに来たら、ロンドンの街が至る所で日本との違い、東京との違いを発見しました。国もエリアも違うところなので、当たり前かもしれませんが、やはりロンドンの街は衝撃でした。

f:id:onizarumokugyo:20180926225036j:plain

ロンドンの街の様子です。時計台がオシャレですね! 

 

それでは、今回はロンドンと東京の違いについて書いていきます。

 

 

 

🎩ロンドンについて🎩

 

  1. 無駄な装飾が少ない

ロンドンの街に来て思ったのは、無駄な装飾や高いビルが少ないなと感じました。首都ともなると高層ビルが立ち並び、色々な広告が所狭しと並んでいるイメージでしたが、実際にロンドンに来るとそんなことは微塵もなかったです。それどころか、東京では当たり前な24時間営業しているコンビニですらロンドンにはとても少ない印象でした。(チェーンではなく、個人で24時間営業しているお店はいくつかありましたが、大変だろうなと思います)

イギリス全体でもこれは言えるのではないかなと思います。実際に電光掲示板もPiccadilly Circus付近の有名な掲示板くらいでした。言うまでもなく節電してる感じですね!

 

f:id:onizarumokugyo:20180926224821j:plainここが有名なPicadilly Circusの電光掲示板です。ここ以外はそこまで明るくはないですね。

 

  1. ゴミのポイ捨てが多い

東京ではゴミをポイ捨てすると、罰金があったりしますが、ロンドンは意外と色々な人がゴミをその辺に捨てていたりします。特にタバコのポイ捨ては多いです。日本では浸透している携帯灰皿もイギリスに無いので、基本的に道にタバコの吸殻が落ちていることはザラです。また、バスや電車の中もお菓子の袋や読み終えた新聞などが座席に置いてあることは日常茶飯事です。バスや電車には清掃員の人がいるから回収されているけど、道のゴミはどうなっているのだろう?

 

  1. 飲食店は基本的に全て禁煙

日本では分煙化が進んで、喫煙席か禁煙席かを選ぶというスタイルですが、ロンドンでは全面禁煙の店がほとんどです。と言うか、イギリス全体で喫煙席があるお店を見たことはないです。タバコを吸う人は外にある灰皿でタバコを吸っています。喫煙者の方には肩身が狭いですね…

 

💡ロンドンと東京どっちがいい?💡

僕も最初はロンドンの無駄の少なさやどこか質素な感じ、ゴミのポイ捨ての多さには驚いてしまい、東京の方がすごいじゃないかとか思っていましたが、今となっては慣れてきました。日本の節電に対しても見習うべき部分は多いと思います。無駄な残業によるオフィスの明かり、電光掲示板の過度な設置は控えるべきかと思います。逆にイギリスにもセブンイレブンとかができたら嬉しいのですが…(笑)

それと高速の街灯はさすがにもう少しイギリスにも欲しいです!

 

 

いかがでしたか?ロンドンと東京の違いについて書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------