イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

🇬🇧イギリス英語の時間の読み方について🇬🇧

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

早速、記事のリクエストを読者さんから頂きました。リクエスト内容は「イギリス英語における時間の読み方がよく分かりません。時間の読み方、表現を教えてください。」

確かにイギリスで生活していて、ややこしい時間の読み方や表現がありますね。慣れてくると、その言い回しの方が言いやすいという風にもなるのですが…

 

それでは、今回はイギリス英語の時間の表現について書いていきます。

f:id:onizarumokugyo:20181015185609j:plain

写真はGreenwichの世界標準時間のRoyal Observatoryの時計です。ここを基準に世界の時間が成立しているんですねー!

それでは早速、本題にいってみましょー!

 

🇬🇧イギリス英語の時間の読み方について🇬🇧

 

まず、英語で時間を表現するにあたって、今まで習った表現のおさらいです。

 

例えば、11時○分と言いたい時、今まで習った英語では

11:15 (eleven fifteen)って言いますね。これが今まで習った英語での一般的な時間の表現方法です。

ところが!イギリスだとこれを”quarter past eleven”と言ったりする時もあります。” Quarter” というのは1/4と言う意味です。

超ざっくりな説明だと、1時間が60分あるうちの1/4は15ですね。つまり、11時から15分過ぎてるから、11時15分と言うことになるのです。

逆に12時の15分前、すなわち11時45分のことを”quarter to twelve”と言ったりします。これは先ほどのPastとは違って、11時の次の時刻、すなわち12時に迫っていくようなイメージです。なので、” quarter to twelve”と言います。また、12時10分前、すなわち11時50分のことも”ten to twelve”と言ったりします。

感覚の問題ですが、この区切りは30分を目安にPastからtoに切り替わる気がします。11時30分のことを” half past eleven”と言いますが、これは日本語だと「11時半」って言う感覚と同じ感じがしますね。僕はよく「11時半」と言うのですが、皆さんはどうでしょうか?ざっくり時間の表現をまとめておきますね。

 

  • 11時 (eleven / eleven o’clock)
  • 11時15分 (eleven fifteen / quarter past eleven)
  • 11時30分 (eleven thirty / half past eleven / half eleven)
  • 11時45分 (eleven forty-five / quarter to twelve)

 

 

💡まとめ💡

いかがでしたか?今回はイギリス英語の時間の表現について書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------