イギリスのリアルなワーホリ生活!

管理人、鬼猿木魚のイギリスでのリアルなワーホリ生活をお届けしていきます!

イギリスと日本の違いについて

ロンドンからこんにちは。鬼猿木魚です。

僕のイギリスでの生活を通して皆さんが知らないようなローカルな情報、海外生活で感じ取ったことをメインに他では得られないような情報をお届けしていきたいと思い、筆をとっています。

 

今回はイギリスに住んでみて、日本との違いについて書いていきます。

 

  1. 物価が高い!

ここはイギリスというかヨーロッパで生活するには切っても切れないです。基本的にイギリスの物価は日本と比べて高いです。また、イギリスはEUに加盟していますが(2018年9月現在は…)通貨はユーロではなくポンドといった独自の通貨を用いています。ちなみに記号だと£と書き、£1以下はペンスと言い、pで書かれます。そしてこのポンド!2018年9月現在は「£1=150円」くらいですが、感覚としては「£1=100円」くらいの金銭感覚でイギリス人たちは考えています。なので、スーパーとかに行ってよくよく日本円で計算すると高いよな…と思う物も多々あります。例えば、コーラ一本で£1.30くらいなので、200円くらいするのか…と思って躊躇してしまったこともしばしば…(笑)

あ、それと外食するとなると日本みたいなファストフード店でも結構高いので、それなりに覚悟は必要です!

 

f:id:onizarumokugyo:20180912183455j:plain

日本では考えられないような値段…物価は高いですね…

  1. 英語は話せなくても暮らせる!

これはイギリス英語だからとかに限らず、英語を話す上で共通することかもしれません。僕たちは中学で3年、行っていれば高校で3年、更に大学でも4年間と長くて10年、最低でも3年は英語が授業であります。なので、頭の片隅にある単語や言い回しを口から出せば、だいたい文脈を察してくれます(笑)

実際に、英語はほとんど話せなくても生活できるんじゃないかと思ってしまいますね。ただ生活するだけなら…

だからと言って、全く英語が読み書き、話せないと仕事をする時や会話、電車やバスでの移動に支障が出ると思うので、多少英語が使える状態で行くことをオススメします。

 

  1. 娯楽は日本より安い!

これも半年住んでみて感じた事なのですが、美術館や博物館などのMuseum、パブでのライブなどが入場無料であったり、寄付制のところがほとんどです。入場料で元を取ろうというよりも、お土産や飲食代、ご厚意での利益を求めているところに寛大さを感じますね。また、施設によっては学割料金などもあり、学生に優しい国だなと思います。

f:id:onizarumokugyo:20180912183747j:plainパブのオープンマイクライブです。ここは入場料無料で飲食代だけです。

 

💡日本とイギリスはどっちが住みやすいの?💡

僕の感想では一長一短があると思います。日本のサービス精神や手入れの行き届いたところ、物価の安さは素晴らしいですが、それを支える人たちの大変さ、休める時間が少ない傾向があったり、人の顔色を伺いながら生活していく大変さもあります。

その反面、イギリスはいい意味で適当なので、仕事をちょっと休むくらいは大丈夫という考えの人も多いし、お店の営業時間も休日には短かったりと不便に感じるかもしれませんが、力を抜いて生活できる気がします。

 

いかがでしたか?イギリスに住んでみた感想を書いてみました。他にもこういうことが知りたいという要望があれば、是非コメント欄やメッセージにてご意見を頂けると幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌟 YouTubeでも動画を作っています。是非チャンネル登録をお願いします。🌟

https://www.youtube.com/user/onizarumokugyo/

 

🌟ツイッターやっています。フォローよろしくお願いします。🌟

https://twitter.com/onizarumokugyo

 

🌟 ご意見、ご感想はこちらまで🌟

mountainuk07@gmail.com

 

----------------------------------------------------------------------